【共催】株式会社オータ パブリケイションズ、『ぐるなびウェディング』(ジョイジョイ株式会社)

WBA Wedding Business Academy

ウエディング・ビジネス・アカデミー  「ウエディング・ビジネス・アカデミー(WBA)は、「ブライダル業界のサポーターとして皆様を応援していきたい」という共通の思いのもと、株式会社オータパブリケイションズと、インターネットウエディングのポータルサイト『ぐるなびウエディング』を運営するジョイジョイ株式会社が共催するセミナーです。

「レストランウエディング 勝機をつかむ経営の舵取り」株式会社東京BMCサポート 代表取締役 柳信幸 氏

第18回のウエディングビジネスアカデミー(WBA)は、ここ数回とは趣向を変え、レストランウエディングが主題。実施中あるいは今後の展開を検討しているレストランへ向けた内容とした。
テーマは、「レストランウエディング 勝機をつかむ経営の舵取り」。本誌でもおなじみの(株)東京BMCサポートの代表取締役でありぐるなびウエディング顧問でもある柳信幸氏を講師にお迎えした。
講演では軽妙な語り口で、レストランウエディングの将来性に始まり、売上高アップにつなげるための予算算出法や、集客戦略、レストランウエディングならではの接客について語られた。

柳信幸 氏 写真
レストランウエディングに勝機 その理由と方法

(株)東京BMCサポート代表取締役の柳信幸氏

親しみやすい語り口で、登場時から受講者の心をつかんだ柳氏。

今回は、レストランウエディングを新たに導入しようという受講者が多かったこともあり、日本でのウエディング事情を解説するところからセミナーが始まった。

少子高齢化と同時に、ウエディングスタイルのカジュアル化も進む中、一見、ウエディング市場の縮小が危惧される現状を解説しながらも、柳氏は「今後、レストランウエディングを導入する店にも勝機がある」と語り、会場の受講者を安堵させた。

今や首都圏では結婚披露宴を行なうカップルの割合は50%近くとなった。にもかかわらず「レストランウエディングに勝機がある」という根拠が解説された点は、セミナー前半の山場だったといえる。
「披露宴を行なわない」カップルは、「一度きりのことに大金をかけるのはもったいない」との思いが根底にあるというのが、柳氏の分析だ。しかしながら、その「もったいない」の矛先は、会場、花、ドレス、写真、音響、司会、印刷物、演出などに向けられている。

「こだわりたい部分以外は不要であり、そこに大金を使いたくない」というのが、カップルの本音だと柳氏。その一方で料理や飲み物は不可欠だと、どのカップルも考えているという。だからこそ、料飲を専門とするレストランに強みがあると柳氏は解説した。

続いてレストランウエディングの予算の算出や、カップルのふところ具合など、実務的な知識が解説された。 レストランウエディングの場合、一般的な事例に照らし合わせると、料理は1万2000円、飲み物が4000円、それにケーキが1000円。一人当たり1万7000円程度の売り上げが見込める。ここから年間の目標組数を導き出せばよいというのが、柳氏のレクチャーだ。
カップルを玄関に呼べれば施行はいつも通りでいい

今回は毎回WBAに参加される顔ぶれに加え、ウエディングを新たに行ないたいというレストランオーナーの参加も見られた

また講演後半は、主に集客と接客についてのポイントに的を絞って語られた。

現状、ほぼ100%のカップルが会場選びにネットを用いることから、ウエディングのページの開設は必須。その際にはブログによって定期的に更新すること、検索ワード対策をすることの重要性も強調された。
ブログは、受講生も頭を悩ませている様子が見受けられ、セミナーの最後に行なわれた質疑応答でも、より突っ込んだ質問が寄せられた。

専門のプランナーがいない会場にとっては、営業、打ち合わせや当日の施行も不安材料となることだろう。この点についても柳氏は、策を授けた。
要旨を紹介すると、「レストランウエディングを選ぶカップルのこだわりは料理にあるのだから、他の客層に対するのと同様に、料理について語ることが最良の営業である」「花嫁が自分で具体的にプランニングしているケースが多いので、スタッフはカップルの指示に従い、笑顔で手配をすればOK」「施行当日もいつもと同じようにサービスすればいい」「要望に対し顔が曇っただけでカップルの気持ちを損ねるので、NOと言わないことを心掛ける」とのこと。

雑誌媒体への掲載を一切せず、ネットを最大限に活用して成功した、実際のウエディング事例も紹介。今まさにレストランウエディングに乗り出そうとしている受講者諸氏の意欲と自信も喚起する内容となった。

(取材・文 北 千代)
柳信幸 株式会社東京BMCサポート 代表取締役

1975年大阪あべの辻調理師専門学校卒 町場のレストランから修業を始める。82年ホテル日航大阪、フランス料理マネージャー、91年ホテルニッコーグアム料飲部長、グアム大学にてU.S.A.FBマネージャー資格修得、96年ホテル日航東京レストラン支配人、一貫してレストランビジネスに従事。99年ベストブライダル入社、東京・横浜・大阪・仙台の大型ゲストハウスの開業責任者及び総支配人を歴任。日本のゲストハウスウエディングを学び実績を積み上げる。06年株式会社東京BMCサポートを起業、代表取締役に就任。07年直営レストランを開業、09年レストラン中村孝明で、新しいレストランウエディングの挑戦を始める。

【問い合わせ先】
株式会社オータパブリケイションズ
ブライダル部 桑田 kuwata@ohtapub.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-19-5 虎ノ門1丁目森ビル5F
Tel:03-5251-9800 Fax:03-5251-9810

  • メールマガジン
  • 掲示板
  • スタッフブログ