【共催】株式会社オータ パブリケイションズ、『ぐるなびウェディング』(ジョイジョイ株式会社)

WBA Wedding Business Academy

ウエディング・ビジネス・アカデミー  「ウエディング・ビジネス・アカデミー(WBA)は、「ブライダル業界のサポーターとして皆様を応援していきたい」という共通の思いのもと、株式会社オータパブリケイションズと、インターネットウエディングのポータルサイト『ぐるなびウエディング』を運営するジョイジョイ株式会社が共催するセミナーです。

株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役 兼元謙任 氏「Q&Aコミュニティーを味方につける、クチコミ広報戦略」

ネット上のクチコミによって、マイナスイメージのウワサが広がっていくのではないかと危惧している会場は多い。クチコミを恐れることなく付き合い、さらに効果的に利用する方法とはどのようなものだろうか。そこで、第16回目となるウエディングビジネスアカデミー(WBA)では『クチコミ』をテーマに据えた。講師にお迎えしたのは、(株)オウケイウェイヴ代表取締役の兼元謙任氏。Q&Aサイト『OKWave』の設立・運営経験を基に、ユーザー視点のクチコミサイト 動向を分析した上で、クチコミサイトの将来性、さらにクチコミを味方につける広告手法について、お話しいただいた。

兼元謙任 氏
明確かつ高い目標設定で人を動かすことから始まった

兼元氏は、自身の体験を基にQ&Aサイトを立ち上げた経緯や、クチコミの重要性とその活用方法について分かりやすく解説した

今回から大阪、名古屋会場でもWBAを開催することになり、各地で満席となるほどの盛況となった。写真は関西会場の模様

「カッパを英語にしてください」。
セミナーは予想外の話題から始まった。それまで、馬、ウサギ、象などの動物の英語名を尋ねられた受講者たちが、一斉に頭をひねったところで、氏は一言。
「レインコートですよ」

誤解は誰にでも備わっているということを、実例で示したというわけだ。
今回のセミナーで、氏が最も強く訴えたかった点も、「『クチコミ』は、ユーザーの認識を解くための、最適なツールである」ということだった。
「コミュニケーションギャップを取り除くために、Q&Aサイトを作った」と言う兼元氏。同社の成長もユーザーからの改善提案に支えられたことから、『クチコミ』の信頼性を確信したそうだ。同社の軌跡や事業紹介とともに語られた内容は、そのまま、Q&Aサイトの特色や可能性を示すものである。
また、既存の検索エンジンに対するQ&Aサイトの優位性として、「知りたい情報にダイレクトにアクセスできる」というユーザーとしては最大のメリットがあることも説明した。

こうした背景を元に現況をみると、ネット上で影響力がある人(タレントや有名人に限らず、人気があるクチコミ回答者も含む)の発言は、テレビ広告以上の効果・影響をもたらす。また、ユーザーの消費行動においても、「ネットで情報を調べる」という過程が不可欠であり、50%超のユーザーがクチコミに対して信頼を寄せていることなども、データを明示しながら解説した。
コンセプトメイクやターゲティングはマーケット分析を基礎とする

兼元氏と舘田氏(右)によるトークセッションでは、「Q&Aで多く寄せられている質問により、カップルのニーズや会場に対する要望をつかめる」として、クチコミを敵視するのではなく、上手に利用することで会場のブランド力向上に役立てられると結んだ。左は司会進行を務めた本誌・石渡雅浩

こうした状況の中、ウエディングにおいては、クチコミをどのように利用すべきか。

「クチコミで失敗しないためには、リスクコントロールが不可欠」と、兼元氏は解説する。リスクコントロールとはすなわち、有名人のブログでもしばしば話題に上る「炎上」を防ぐということだ。 氏は、ネットという媒体には、たくさんの人目にさらされて、真剣勝負をする覚悟が必要だと指摘した。だからこそ、「やらせをすると見抜かれる(その結果、不信感・炎上につながる)」。そして、リスクに対する最上の防御策としては、「表現の自由と、倫理に対するブレない信念を持ち、意図と目的を明確にすること」を挙げた。

クチコミの進化は、マーケティング環境の変化でもある。仮に「辛らつ・マイナス・ネガティブな意見」がクチコミに書かれたとしても、真摯に対応することによって、改善に結びつくだけでなく、新たなプラスのクチコミを招くことになり、リピーターを獲得する可能性があることも、データによって示された。

ウエディング・クチコミ媒体については、まだ始まったばかり。しかし、先回りして対応策を講じ自社のスタンスを固めること、ユーザーから情報をもらうつもりで取り組むこと、いざというときの情報網を確保しておくことにより、クチコミを味方につけることは可能である。
「よいサービスと感動をお客さまに与えられるよう、取り組んでほしい」。セミナーはそう、結ばれた。

なお、セミナーの終了後には、『Q&Aで変わる会場探しの未来』と題して、兼元氏とジョイジョイ(株)事業統括マネージャーの舘田智氏によるトークセッションが行なわれた。

(取材・文 北 千代)
兼元謙任 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役

愛知県立芸術大学卒。学生時代から仲間を募って人的ネットワークを作り、さまざまな活動を行う。(株)GK京都、(株)ダイワ、(株)イソラコミュニケーションズを経て2000年1月にQ&Aサイト「OKWave」(旧OKWeb Community)を設立、現在に至る。創業前はデザイナーとして、大阪市国際コンペ入賞(奨励賞)、通産省グッドデザイン・中小企業庁 長官特別賞などを受賞。主な著書:『グーグルを超える日』(ソフトバンク クリエイティブ)他

【問い合わせ先】
株式会社オータパブリケイションズ
ブライダル部 ブライダルチーム 桑田 kuwata@ohtapub.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-19-5 虎ノ門1丁目森ビル5F
Tel:03-5251-9800 Fax:03-5251-9810

  • メールマガジン
  • 掲示板
  • スタッフブログ