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ぐるなびWEDDINGが第一回「ウエディング集客力UPセミナー」を開催!

[ 2016/07/29 ]

(株)ぐるなびが運営する「ぐるなびWEDDING」は、7月27日、東京・千代田区のぐるなび本社内「ぐるなび大学」にて、飲食店(レストラン、専門式場、加盟・非加盟混在)を対象に、第一回「ウエディング集客力UPセミナー」を開催した。

(株)ぐるなびは、同社が収集・構築している集客のためのデータベースを基に、飲食店の販促に必要なノウハウを提供する「ぐるなび大学」を展開している。
「ぐるなびWEDDING」は、 この「ぐるなび大学」を拠点として、レストランウエディングに特化した集客ノウハウを広く提供し、レストランウエディング市場の活性化を図っていくという。

今回は、その第一回として、(株)ひらまつ 執行役員 ブライダル統括チーフマネージャー 荒井真由美氏を特別講師に招き、セミナーを開催。約70店舗(社)、93名が来場した。

 

特別講演

「高い顧客満足度を維持し続ける【ひらまつ式スタッフ教育】の秘訣!」
株式会社ひらまつ執行役員ブライダル統括チーフマネージャー
荒井真由美氏

 

20年間で1,000組以上のカップルの結婚式を担当してきた株式会社ひらまつのブランド資産である
・ミシュランの星
・最高峰のフレンチ
・質の高いサービス
・ウエディング
・フランスの食文化
について紹介した後、

 

1.最少人数で最大成果の出る婚礼サービス
2.サービススタッフの教育方法
3.料飲の単価アップ手法
4.演出・パフォーマンス

 

と いうテーマで、同社の取り組みについて紹介。

 

ウエディングだけの営業をしている店舗は一つもなく、すべての店舗がレストラン営業をベースにしているという同社。
ウエディングにおいても、数十人のゲストが一度に普段は触れる機会の少ないフレンチを食べる機会になるのだから、あくまで「レストランのサービス」を体験していただけるよう、取り組んでいるという。
ウエディングでもスタッフ全員がワインや料理についての説明もしっかりとできる 、普段レストランでのサービスをしている社員だということも特徴だ。

 

サービススタッフの教育については、先輩社員の姿を見せることで学ぶスタイルを徹底しているという。
「個」を大切にし、スタッフの個性を見極めた上で、一人一人のよさ、得意分野を生かして役割分担をしているそうだ。

 

また、新郎新婦に、レストラン、ウエディング、ホテルと一生涯のお客さまになっていただくために必要な、スタッフとの信頼関係を築く工夫なども紹介された。

 

 

ぐるなび大学セミナー

「ぐるなびデータから読み取る、ウエディングのトレンドと販促ポイント!」

 

荒井氏の講義の後には、ぐるなび大学の担当者より、現在のウエディングの市場とレストランウエディングについてのデータ、フェア掲載の仕方やプラン設定の仕方など、集客の具体的なポイントが紹介された。

 

 

次回は、大阪での開催となり、サムシングフォー・ジャパン株式会社 代表取締役 末吉 勇次 氏を特別講師に迎えて、1.5次会獲得のためのノウハウを紹介していくという。
日時 : 8月25日(水)14:00~15:30

場所 : ぐるなび大学 大阪会場(ぐるなび大阪営業所内)
北区梅田三丁目1番3号 ノースゲートビルディング 14F

お問合せ先 : ぐるなび大学事務局 0120-41-9672 【受付/平日10:00~18:00】